超嬉しい!iOS4.1で変わったiPhone4カメラ

2010年09月16日

今回私は事前に何も見聞きせずのんびり一昨日くらいにiOS4.1にアップデートしたわけですが・・・

昨日愛犬を撮っていて・・・、あれ?なんかいつもと色が違う・・・と思ったワケです。

ちなみに我が家の照明は電球色でかなり黄色い。
私はそれが好きなのだけれど、iPhone4カメラのちょと気になるところ。で言いましたように、
iPhone4カメラは彩度が強く鮮やかですが、黄味が強くて困っていました。
3GSでは全体的に色が薄めに撮れ、黄味は目立ちません。

どうやら、iOS4.1よりHDR(ハイダイナミックレンジ)写真を撮る機能が!!
HDRとは、異なる複数の露出の画像を合成して美しい写真になるって感じでして・・・
詳しくはコチラ→Apple iOS4.1ソフトウェアアップデート

では実際に写真を見比べてみましょう〜。
これが、アップデート前の愛犬もふさん

IMG_2802.JPG

わーきいろーーーーい。
これを他のブログで使う時には一生懸命昼白色の照明下にいるかのような写真に修正してたんですよ!大変でしょ?

そしてこれがHDRオンにして撮ったもふさん。

IMG_2897.JPG

おーちょーーーキレーーーー!!!
これ、何も修正してないんですよ!?上の写真と全然違うでしょ?!スゴイ!!!

ちなみに、HDRオフの写真も一緒に保存されます↓

IMG_2896.JPG

お!これもなかなか!
これ、修正してないですよ?!
てか今回のアップデートで黄味がかって撮れるのが改善されたみたいですね!!!
わー超嬉しい。照明のカバーの中の蛍光灯を昼白色に替えようと思っていたんです!
まだ買ってなくてヨカッタ〜〜〜!蛍光灯浮いたよ4本分(笑)


HDRオンにするととてもキレイには撮れますが、今までより保存に時間がかかります。
私が最近他のカメラアプリを使わずデフォルトカメラで撮っていたのは、保存がスピーディだったから。
動物は動くし、片手で撮る時もあるし、私左手震えがちだし、私の場合はたくさん撮ってその中からマシなやつを加工してアップしています。
だからHDRはちょっと特別なときしか使わないかもですね・・・(^^;
でもソレ以上に黄味がからないで撮れるようになった事が嬉しくて!!!もうそれで十分なんです!!!
よっぽど嬉しくて私はこんな朝っぱらから、寝てないのに記事書いちゃったりしているわけです。
いや〜ほんと嬉しい。
また、写真を撮るのを楽しくしてくれました・・・iPhone。

☆追記☆
この後、ちょっと撮りたいものがあってHDRオンの設定のまま撮ったら、やっぱり超キレイ!
HDRオンは一緒にオフの写真も保存されるし・・・、連写ばりに撮りたい時以外はHDRオンでいくかも!
いいなと思って頂けましたら応援クリックをお願いします→にほんブログ村 写真ブログ iPhone写真へ

この記事へのコメント
i PhoneにHDR機能がついたことで、今まで以上にHDRに興味がわいてくれたらうれしいと思っています。
HDRIについて自分のブログに詳しく書いてあるのでぜひ!http://kenjinblog.exblog.jp/14096336/
Posted by doiken at 2010年09月18日 00:16
HDR機能ってすごいんですね!

もともとふわふわでカワイイけど、白い方がなおさら“ふわふわ”ぽいね^^
Posted by mobic at 2010年09月18日 17:32
私もiPhoneのカメラ機能にはまっています。
HDR確かにすごいですね。
でも、今後デジカメにも搭載されるかもしれませんね。
Posted by カッパ at 2010年09月22日 05:03
>doikenさん

ありがとうございます。覗かせて頂きました。
わー本格的ですね☆
Posted by ichijiku at 2010年09月27日 21:08
>mobicさん
私も初めて知りましたがびっくりしました。
白さ増し、嬉しいです(^^
Posted by ichijiku at 2010年09月27日 21:08
>カッパさん

私なんかデジカメもってるのに
デジカメで撮る事の方が少ないです(^^;
スーパーマクロでもっとキレイに撮れたらデジカメもいらなくなるかもしれません・・・?
Posted by ichijiku at 2010年09月27日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

